くらし情報『こんな手があった! 乾燥と収納に困る水筒をラクに管理する方法』

2019年3月24日 11:00

こんな手があった! 乾燥と収納に困る水筒をラクに管理する方法

目次

・水筒の収納は、しっかり乾燥できる置き方で!
・平日はあえて水筒を出しっぱなし収納
・週末は棚の中で水筒をきちんと収納
・まとめ
925050756


こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

5人家族の我が家は、家族全員がほぼ毎日水筒を使用します。そのため、毎日キッチンには5本(時にはそれ以上)の水筒が集まります。

洗浄後は、次回の使用に備え、乾燥・保管しますが、なんといっても積み上げることができない形状のため、収納に困る!水筒の数が増えていくごとに、管理方法に頭を悩ませ、試行錯誤を繰り返してきました。

今回はそんな我が家の【衛生面・収納面において納得】の水筒の管理法についてご紹介します。

水筒の収納は、しっかり乾燥できる置き方で!

中まで洗った水筒は、しっかり乾燥させることでカビ予防につながります。とはいっても、細い水筒の中に手を入れて、拭くことは困難。そのため、もっぱら自然乾燥です。

Img 6625


我が家で使用するのは、「tower・キッチンエコスタンド・ワイド」。逆さに干し、空気を通すことで、布巾などに口を伏せて逆さに立てるよりも早く乾きます。

ずっしりとした重みがあり、裏には滑り止めのゴムもついているため、5本の水筒をたてても、重さで倒れることもなく安心です。

スタンダードの4本とワイドの8本の商品がありましたが、使用したい水筒の本数が多い我が家は、ワイドがピッタリです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.