くらし情報『春の最強コラボ! アスパラガスの桜エビパン粉焼き【二十四節気の時短レシピ】』

2019年3月21日 18:00

春の最強コラボ! アスパラガスの桜エビパン粉焼き【二十四節気の時短レシピ】

皆さま、こんにちは。⼆⼗四節気ホリスティッククッキングスタジオを運営する細谷ゆかりです。

今回は、連載「二十四節気の時短レシピ」にて、春分の頃に食べるのがおすすめな「アスパラガスの桜エビパン粉焼き」のレシピをお届けします。

目次

・「春分」とは?(3月21日~4月4日まで)
・春のお彼岸は、春分の日を中日とした前後3日間
・季節の移り変わりをより適確に掴むのが「雑節」
・注目の食材「アスパラガスと桜エビ」
・「アスパラガスの桜エビパン粉焼き」の作り方
・まとめ


3

「春分」とは?(3月21日~4月4日まで)

1073457032


今回のテーマは、二十四節気のスタートから4番目の節気「春分」(しゅんぶん)です。

2019年の春分の日は、3月21日。春分の期間は、3月21日〜4月4日で、清明の前日までとなります。

春分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈み昼と夜の長さがほぼ同じになります。

これは、太陽の通り道の黄道と天の赤道の交点である春分点を太陽が通過するからで、通例3月20日か21日のいずれかが春分の日となります。

春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされ、国民の祝日となっています。

春のお彼岸は、春分の日を中日とした前後3日間

484831328


「暑さ寒さも彼岸まで……」と言いますよね。でも、彼岸って?今回はこの彼岸のお話です。

彼岸とは仏教から出た言葉です。彼岸とは→彼の岸(かのきし)、彼の岸とは→あちらがわ、あちらがわとは→極楽浄土、極楽浄土は何処にあるの→西方浄土→真西となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.