くらし情報『手間と時間をかけない! 衣替えなしの楽々クローゼット収納法』

2019年4月23日 11:00

手間と時間をかけない! 衣替えなしの楽々クローゼット収納法

こんにちは!福岡で個人宅のお片付けサポートとお片付け講師をしている、ライフオーガナイザーⓇの甲斐祐子です。

お客様宅のお片付けサポートでも、「衣替えしやすいクローゼットを作りたい」など洋服整理のご依頼は多いんです。洋服のサイズがどんどん変わるお子様では難しいのですが、工夫すれば、大人は衣替なしのクローゼットを作ることができます。

今日は、年に2回の衣替えをなくしてもOKな、「日々使いやすい大人のクローゼット収納」について、書かせていただきます。

衣替えをしないクローゼットのメリットって?

目次

・衣替えをしないクローゼットのメリットって?
・ハンガーの数が洋服の増減バロメーター
・衣替えなし!一目で見渡せるクローゼット
・畳む収納は引き出しにアイテム別に収める
・小物も種類別に分ける!一目でわかるゆったり収納
・まとめ
925256230


衣替えをするとしたら、春・秋と年間2回、洋服整理をすることになります。

洋服整理は、手持ちの洋服をチェックできるいい機会なのですが、「面倒だなぁ」と先延ばしにしてしまいがち。全体量を把握しないまま新しい洋服を買ってしまい、保管する場所がなく、クローゼットから溢れてしまうこともありますよね。

私も以前は今よりたくさんお洋服を持っていて、クローゼットが散らかって探しにくかったのです。そのため、存在を忘れてしまい、シーズン中に一度も着なかったお洋服もありました。

今は、持っている洋服全てを、いつでもすぐに見ることができる状態にして、手持ちの洋服もある程度把握できているので、「新しい洋服を買ったけど着なかった……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.