くらし情報『【食器の断捨離】手放しづらい食器を整理する方法』

2019年5月12日 11:00

【食器の断捨離】手放しづらい食器を整理する方法

目次

・食器の整理が難しいのはなぜ?
・食器が手放しづらい理由
・①壊れていない
・②ペア・セットになっている
・③お客様用と普段用がある
・食器を手放す方法
・まとめ
649168492


マスターライフオーガナイザー®のはやさかひろみです。

食器棚にたくさんのお皿やグラス、マグカップなどが入っていて片づけたい、減らしたいんだけどなかなかできない……というお悩みを伺うことがあります。

食器の片づけには、他のものの片づけとは違ったちょっとしたポイントがあるんです。そこで今回は、食器を整理するコツをお伝えします。

食器の整理が難しいのはなぜ?

912985692


大小さまざまなお皿やグラス、マグカップなど、家族の人数分以上に所有しているお宅も多いのではないでしょうか?

マグカップが好きで、食器収納はマグカップだらけ……。かわいいお皿があるとついつい買ってしまう……。

必要以上に所有しているとわかっているのに、片づけられないと悩んでしまうのはなぜなのでしょうか?それは、食器には手放しづらい理由があるからなんです。

食器が手放しづらい理由

①壊れていない

927387344


欠けたり割れたりした食器は、手放すことが多いと思います。よほど思い入れのあるものは補修して使うこともありますが、欠けたり割れたりしてしまった時点で「仕方ないな」と割とすんなり手放せるものです。

では、壊れていないものはどうでしょうか?滅多に使わなかったり使いにくかったりしても、「壊れていない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.