くらし情報『簡単にできる! 虫よけ対策のアロマスプレーの作り方』

2019年4月21日 19:30

簡単にできる! 虫よけ対策のアロマスプレーの作り方

目次

・アウトドアでの心配事と対策
・アロマオイルでできる虫よけ対策とは?
・アウトドアに使いたいエッセンシャルオイル(精油)
・虫よけアロマスプレーを作ってみよう♪
・虫よけアロマスプレーを作るときの注意事項
・まとめ
128129902


こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

ピクニックやBBQなど、屋外で遊ぶのには気持ちの良いアウトドアシーズン。自然の中に行くと気分もリフレッシュして良いですよね♪我が家はみんな揃ってインドア派なのですが、GWなどは自然豊かな山や川、滝を見に行っては大歓声。マイナスイオンをたっぷり浴びて、心と体が喜ぶのを感じます。GWなどの大型連休には、どこか出かける計画をされている方も多いのではないでしょうか。

アウトドアでの心配事と対策

992623658


屋外に行くときに心配なことのひとつが、虫刺され。特にこどもは刺されやすく、体調が急変することもあるので何かしらの対策をしておくことが大事です。

■虫刺され対策
・長袖長ズボンを着用
・虫よけ剤
・かゆみ止め

アロマオイルでできる虫よけ対策とは?

536668458


そんな中注目されているのが、エッセンシャルオイル(精油)を使った虫よけ対策です。エッセンシャルオイル(精油)は、植物の花、つぼみ、種、樹皮、葉、茎、果皮などから抽出した芳香成分。その植物が生きていくうえで必要な香りと作用があります。(殺菌や防虫効果など)とても濃縮された揮発性の液体なので、密閉容器に入れて保管する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.