くらし情報『片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法』

2019年5月12日 19:30

片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法

マスターライフオーガナイザー®のはやさかひろみです。

皆さんは、やらなきゃと思いながら後回しにしてしまうことってないですか?

・後回し体質になっていませんか?
・後回しにしてしまうのはなぜ?
・「後回し」をなくすために!行動を見直そう
・一時置きをやめる
・気づいた時がチャンス
・To Doリスト化する前に動く
・まとめ
私はとっても面倒くさがりなのですが、ライフオーガナイザーの仕事をするうちに"面倒くさい"を減らすことに成功しました。

今回は、そんな私流の"面倒くさい"を減らし、ラクちんになる方法をお伝えします。

後回し体質になっていませんか?

936417558


毎日の暮らしの中で、やることってたくさんありますよね。洗濯とか料理のように大きなことから、鼻をかんだティッシュをゴミ箱に捨てるとか、トイレットペーパーが切れたら補充するとかいった細かなことまで。

洗濯、とひと言で言っても、動作は複数。服を洗濯機のところへ持って行き、洗濯機に入れ、洗剤を入れて、ボタンを押して洗濯をスタートする。洗濯が終わったら物干し場まで運び、干す。乾いたら畳んでしまう……というように一つひとつの行動として細かく見ていくと、私たちは本当にさまざまなことをたくさんこなしながら暮らしています。

このように何かをするとき、そのときはやらずに「後で」にしてしまうことはないでしょうか?

軽い気持ちでとりあえず「後で」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.