くらし情報『片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法』

2019年5月12日 19:30

片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法

とやらずに放置してしまう、としたら要注意です。その行為こそが「面倒くさい」の元なんです。

後回しにしてしまうのはなぜ?

938419492


ついつい後回しにしてしまう、それはなぜなのでしょうか?

・忙しいから後で……
・今、別なことをしている最中だから後で……
・どうしたらいいかわからないから後で……

このように、何かをやっている最中だったり、考えがまとまらなかったり、片づけにくかったりすると、人はつい後回しにしてしまう傾向があるように思います。

【優先すべき他のことがある場合】
夕方帰宅したらポストには郵便物がたくさん!でも両手には荷物もあるし、急いで夕飯の支度をしなきゃいけない時間だから、郵便物の整理は後回し……。

【判断するのを先送りしてしまう場合】
買ってきたおやつをしまおうとキッチンに持ってきたけど、収納スペースには入りきらない。どこに入れよう?と悩んでしまい、収納スペースに入れるのは後にして、とりあえず床置き。【決まった場所に戻しにくい場合】
届いた荷物を開けるのにハサミを持ってきて使ったけど、元の場所に戻すには隣の部屋まで行かないと……。それはちょっと遠いから、とりあえず置いて戻すのは後回し。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.