くらし情報『片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法』

2019年5月12日 19:30

片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法

気づいた時がチャンス

72665253


ペン立てからペンを取ったら書けない。

そんな時はどうしますか?「このボールペン書けないな」と気づいたのに、またペン立てに戻してはいないでしょうか?それでは次にペンを使おうとした時にも、同じことが起こる可能性があります。

「このボールペン書けないな」と気づいたその時がチャンス。書けないなら、インクを入れ替えるのか、処分するのかなど、決してそのまま戻さずに次の行動をするようにします。

服のボタンが外れそう、などの時も同じ。

そのまましまってしまったら、いざ着ようと思った時には着ていくことができないでしょう。ボタンが外れそうと気づいたその時に直して、次に来ていけるようスタンバイさせておく方が面倒くさくないのではないでしょうか。

To Doリスト化する前に動く

1011182136


やることがたくさんあるとき、手帳やメモに書き出したりしますよね。To Doリスト化することに時間をかけて、実際には実行することがあまりできていない……という場合は要注意です。

あまりにやることが多い場合は書き出すことも必要ですが、ちょっとしたことなら「〇〇へメール」などのリストにする前に、メールをしてしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.