くらし情報『悩みを解決! 「手が届きにくい場所」の使い勝手を良くする収納方法』

2019年5月2日 19:30

悩みを解決! 「手が届きにくい場所」の使い勝手を良くする収納方法

悩み③:トイレ収納棚が高過ぎて届かない

悩みを解決! 「手が届きにくい場所」の使い勝手を良くする収納方法


我が家の収納スペースの中で最もストレスに感じていたのが、この高過ぎるトイレ収納棚でした。

トイレットペーパーのストックを収納できるのは、ここしかありません。狭い空間なので新たに収納グッズを置くスペースもない……。

何とか使いやすくできないかと考えた結果、トイレットペーパーの下にプラスチックダンボールのシートを1枚しくことにしました。

手前に持ち手代わりの穴を開け、引っ張ることで、奥のトイレットペーパーに手が届く仕組みです。
後ろにはトイレットペーパーが落ちないように立ち上がりをつけました。

シート1枚敷くだけですが、引出し代わりとなり、とても楽に手が届くようになりました。収納は変えられなくても、仕組みを変えることで使い勝手は良くなります。

悩み④:シンク下にものを詰め込みがちで取り出しにくい

O4032302414207967773


シンク下は低い位置にあるものの、詰め込み過ぎると奥のものに手が届きにくくなるスペースです。

我が家では、無印良品のファイルボックスを活用しています。縦長なので奥行きのある空間にはちょうどよく、かつ穴が空いているので、ものを入れる時、取り出す時は引き出しのように使うことが出来ます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.