「気が晴れることはなかった」「悲しくなった」パートナーに性行為を強要したことを後悔
(30代/妻30代、長男5歳、長女3歳/結婚して6~10年)
「無理やりしたものの、パートナーの気分が乗っていないので味気なかった」と後悔している声も。やはりお互いの気持ちがぴったりと合ったタイミングでしなければ幸福感にはつながらないようです。
「申し訳なく思った」「悲しくなった」
●お酒を飲み過ぎており、気付いたら妻が泣いていたので、無理矢理していた事にハッと気付いた。気持ちとしてはただただ性行為をしたい一心だった。(40代/妻40代、長男14歳、次男11歳/結婚して11~15年)
●自分と妻で行為をしたくなる周期が違うため、半ば強引な感じでもあったので申し訳なく思いました。(40代/妻40代、長男11歳、次男8歳/結婚して11~15年)
●仕方なく妻がしているように感じ、萎えてしまったことがあります。悲しい気持ちになりました。(40代/妻40代、長男12歳、次男10歳、三男7歳/結婚して16~20年)
妻に申し訳なさを感じたり、萎えてしまって悲しくなったり……。
本当は互いの愛情を感じながらしたい、という気持ちは男性も同じです。夫婦間の距離の取り方の難しさが伺い知れます。
まとめ
今回の調査でパートナーに性行為を強要したことがある男性の割合は約14%でしたが、多くが自分の行動を反省し、落ち込んだ経験があるようです。