くらし情報『もう紙は不要? 家電の取扱説明書はデータでラクラク管理』

2019年5月11日 19:30

もう紙は不要? 家電の取扱説明書はデータでラクラク管理

こんにちは!SPACE PLUS+東京の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターの斉藤夏枝です。

目次

・そもそも、取扱説明書は必要?
・データの取扱説明書がある!
・家電一覧表を作ると便利!
・紙の取扱説明書と保証書の管理方法
・まとめ


Torisetu1


みなさんはご自宅の取扱説明書、どのように管理していますか?

我が家にある家電の取扱説明書は、ファイルボックス一つで管理しています。

たくさんある取扱説明書、どうやってファイルボックスたった一つで管理できているのか……。

それは「紙」保管を減らし「データ管理」にしたから!今回は取扱説明書のデータ管理の方法についてご紹介します。

取扱説明書の管理や収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも、取扱説明書は必要?

Torisetu2


家電を購入すると、取り扱い説明書、保証書、簡単ガイド、補充品購入方法、その他ご案内チラシなどなど、たくさんの紙が入っています。

お片付けの作業に伺うと、これをそのまま全部保管している方が非常に多い!

まずは購入した時点で、明らかに必要のない書類は処分してしまいましょう。そもそも取扱説明書(=トリセツ)って使い方の説明書なので、使い方をしっかりと理解したら役目を果たし終わっているもの。我が家では使い方が簡単な家電(照明など)は、使い方をマスターしたらトリセツを処分してしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.