くらし情報『梅雨時、家の中で何しよう? 子どもと楽しめるおうち遊び5選』

2019年6月15日 17:00

梅雨時、家の中で何しよう? 子どもと楽しめるおうち遊び5選

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

レジャーなどに出かけられない梅雨の時期、室内での子どもたちの遊び方に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか?

目次

・梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:ゲーム
・ボードゲームやカードゲーム
・おうちにあるものを活かしたゲーム
・梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:ごはん作り
・梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:工作
・梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:読書
・梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:掃除
・子どもとやる掃除の仕方
・窓ガラス
・網戸
・まとめ


今回はそんなママたちにオススメの室内遊びをご紹介します。

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:ゲーム

ボードゲームやカードゲーム

Img 9197


お家の中にいることが多いこの時期に、普段あまり遊ぶことが少ないカードゲームやボードゲームを、じっくりやってみませんか?

最初は「雨だからしかたなくやるか……」という感じで始めた子どもたちも次第に熱くなり、楽しんでくれます。点数表などを作って、親も本気でやると盛り上がりますよ!

おうちにあるものを活かしたゲーム

1047521178


どこのお宅にもあるペットボトルを使ってできるゲームもオススメです。

ペットボトルを使ってできる「ペットボトル投げゲーム」。500mlのペットボトルに3分の1程度水を入れ、それをテーブルの手前から投げて、テーブルの上に立たせてみましょう。簡単そうでなかなか成功しないので、子どもも大人も夢中になりますよ。

912837560


また、新聞紙を使ってできるゲームも。それぞれの足元に新聞紙を敷き、向かい合ってジャンケンをします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.