くらし情報『梅雨時、家の中で何しよう? 子どもと楽しめるおうち遊び5選』

2019年6月15日 17:00

梅雨時、家の中で何しよう? 子どもと楽しめるおうち遊び5選

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:読書

350 ehon 89709


カエルをテーマにした絵本は結構あります

梅雨時期にぴったりな絵本は、探してみるとたくさんあります。雨、傘、カエルなどをテーマにしている絵本を読み聞かせるのもいいですね。子どもにも季節感を感じてもらえそうです。

図書館や書店の絵本コーナーには、梅雨時期に合った「雨降り」「梅雨」をテーマにする絵本などをまとめて展示していることも多いので探しやすいでしょう。ぜひチェックしてみてくださいね。

梅雨時期に子どもと一緒にやりたいこと:掃除

意外に思われるかもしれませんが、湿度の高い梅雨時期は、掃除するのにもオススメな時期。湿度があるため、ホコリやカビの胞子などが舞うことも少なく、静電気も発生しにくいんです。

また、湿度のおかげで窓ガラス、網戸、ベランダなどの汚れも断然落ちやすくなります。「雨でどうせ汚れるから」と言わず、小雨の日などを選んで子どもと掃除してみてください。汚れが落ちると気持ちも上がること間違いなしです。

子どもとやる掃除の仕方

窓ガラス

Img 9196


小さい場所の掃除は、子どもに任せてみましょう

子どもの背の高さに合わせて、マスキングテープで印を付けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.