くらし情報『小学校で初めてのプール授業! 必要なモノの準備と心がまえ』

2019年5月24日 11:00

小学校で初めてのプール授業! 必要なモノの準備と心がまえ

目次

・水着は必須!スクール水着も種類がさまざま
・「1人で着る・脱ぐ」ことを忘れずに
・「今」ピッタリのサイズがベスト
・スイムキャップも必需品
・やっぱりラップタオルが安心
・プールバッグはナイロン製のリュック一択!
・素材は?ビニール製・ナイロン製
・形は?トート型・リュック型
・ラッシュガードやゴーグルは学校の指示に従って
・授業までにできる、家での準備
・まとめ
965590856


こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。「そろそろ梅雨入りかな~?」と思っている頃に、小学校からの手紙が届きます。

我が子が通う小学校では、例年6月20日前後からプールの授業が始まるとのこと。用意するモノの記載はあっても、長女が1年生のころは分からないことだらけ。準備・購入の前に、まずは情報収集が必要でした。

何とか手探りでの準備を終えた初めてのプール授業の日には、不足がないかと不安がいっぱいで送り出したのを覚えています。あの時の私と同じような気持ちでいるママへ!

今回は、小学校のプール授業のための準備のポイントについてご紹介します。

水着は必須!スクール水着も種類がさまざま

3a06f5b3 3989 4db7 8fbd 885a733fa193


プールの授業に水着は必須。我が校では学校指定の水着はなく、『【黒か紺のスクール水着】の用意を』ということでした。

一口に【スクール水着】といっても、種類はさまざまあります。
・女の子→ワンピース型でもスカートの有無、上下セパレーツの水着も。
・男の子→丈の長さに違いが。
デザインを決めるだけでも悩んでしまいました。

また、サイズ確認も重要です。ネットでの購入も検討しましたが、実店舗で購入することに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.