くらし情報『洗濯は【部屋干し+乾燥機】で時短家事に早変わり!』

2019年5月29日 19:30

洗濯は【部屋干し+乾燥機】で時短家事に早変わり!

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

家事の中でも面倒な洗濯、「部屋干し+乾燥機」の合わせ技にすると、時短な上に、グッと楽になるってご存知でしたか?

外干し派から、このスタイルに変えて半年以上経ちました。

変える前に気になっていた、乾燥にかかる電気代は、一回あたり約15円(洗濯容量9kgのドラム型ヒートポンプ式の場合)、毎日使っても1カ月で約450円です!傷みの心配なものだけ部屋干しにして、残りを乾燥機にかけるだけ。いたってシンプルなやり方です。

今回はそんな「部屋干し+乾燥機」で、洗濯が「時短家事」に変わった瞬間3つをご紹介します。

ポイント①:洗濯物を干す前から時短

目次

・ポイント①:洗濯物を干す前から時短
・乾燥機との併用で、干す量が激減して時短に!
・ポイント②:洗濯物を干すときの時短
・ベランダへの出入りなし!天候の影響なし!で時短
・洗濯ネットの使い方にひと工夫!
・ポイント③:洗濯物をしまうときも時短
・取り込み不要!時間を気にする必要もなし
・ハンガー掛けのまましまうスタイルにすれば、さらに時短!
・乾燥機後の洗濯物は……?
・まとめ
1029529718


これまでは、完全に外干し派で、雨のときだけ部屋干しにしていましたが、毎日「部屋干し+乾燥機」にしたことで、干す前の段階からすでに時短となっています。その理由を説明していきますね!

乾燥機との併用で、干す量が激減して時短に!

「傷みの気にならない衣類やタオル類は、すべて乾燥機」。この方法に変えたことで、そもそも干す洗濯物が激減!ピンチで一つずつ留めたり、ハンガー掛けにしたりする面倒な作業がガクンと減って、大幅な時短になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.