くらし情報『育児のお助けアイテム! 100均で作れる「お支度ボード」の活用法』

2019年5月20日 19:00

育児のお助けアイテム! 100均で作れる「お支度ボード」の活用法

こんにちは、毎日家事に育児に奮闘しているankoです。

我が家には8歳になる双子の男の子と女の子がいますが、この4月から二人も小学二年生。一年生の頃と比べると、少し余裕もでてきたかな?と思うことはありますが、時間割や準備物も変わったりして、まだまだ親のチェックが必要なところもたくさんあります。

目次

・お支度ボード、どうやって作ればいいの?
・作り方のバリエーション
・項目は少なめに設定しておくのがポイント!
・子どもがやってみようと思える気持ちが大事
・まとめ


「あれやって!これやって!」と口で言うのは簡単なことですが、毎日毎日同じことの繰り返しだと、親も疲れてしまいますし、子ども自身もやる気をなくしてしまいます。

『本当は自分でやってほしいのに……』

そんな思いだけが先走ってしまい、ついついガミガミ言ってしまいがちですが、大人でも頭ごなしにいろいろと言われると、なんだかやる気をなくしてしまうこと……実際、ありますよね?

子ども自身も楽しくやる気を引き出せる……そんなアイテムがあるのなら、もしかしたら子どものやる気スイッチも入るかもわかりません。

そんな時に役立つアイテムがこちら!

育児のお助けアイテム! 100均で作れる「お支度ボード」の活用法


お支度ボードです。「やることボード」「お支度チャート」など、いろいろな呼び名がありますよね。

子どもは大人のように、口で言われただけではなかなか頭に入ってこなかったり、すぐ忘れてしまったりすることも多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.