くらし情報『梅雨は「思い出整理」のベストシーズン! 思い出の品の整理と活用術』

2019年6月14日 11:00

梅雨は「思い出整理」のベストシーズン! 思い出の品の整理と活用術

目次

・梅雨どきが思い出の品の整理に向く理由
・家にいる時間が長いから、じっくり取り組める
・収納場所の掃除や換気ができて、湿気対策になる
・思い出の品が増える夏休み前に行おう!
・簡単にできる!思い出整理のステップ
・【ステップ1】集める
・【ステップ2】厳選する
・【ステップ3】収納・保管する
・積極的に使って楽しもう!思い出品の活用術
・「思い出コーナー」を作る
・棚の中で飾る
・子どもの作品はどんどん飾って楽しむ
・まとめ
1041373260


こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー®むかいはらゆかです。

あなたの家には「いつか整理しよう」と思っている“思い出の品”、眠っていませんか?思い出の品って、日常生活では使うことがないので、気がつけば溜まる一方なんですよね。

でもスペースには限りがあるから、すべてを残してはおけません。そのままにしておくとあとあと整理が大変になります!定期的に「思い出の品の整理」をすることが大事です。

実は梅雨どきは、思い出の品の整理をするのにぴったりな時期。その理由と、簡単にできる思い出の品の整理、そして活用方法についてご紹介します。

梅雨どきが思い出の品の整理に向く理由

947413898

家にいる時間が長いから、じっくり取り組める

この時期は雨の影響で「外に遊びに行けない」「予定がキャンセルになった」など、家にいる時間が長くなりがちです。

長く時間が取れるからこそ、時間のかかる思い出の品の整理に向いているのです。この時期は家のことにじっくり取り組むチャンスととらえて、有効に活用しましょう。

収納場所の掃除や換気ができて、湿気対策になる

梅雨は「思い出整理」のベストシーズン! 思い出の品の整理と活用術


思い出の品はたいてい押入れやクローゼットの奥など、あまり出し入れしない場所に収納されていることが多いもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.