くらし情報『小さな面倒を解決! こまめに換気扇のフィルター交換するためのポイント』

2019年5月25日 19:30

小さな面倒を解決! こまめに換気扇のフィルター交換するためのポイント

こんにちは、ライフオーガナイザー®の前田梨絵です。

換気扇内の汚れを防ぐためには、こまめな換気扇フィルターの交換が不可欠です。けれども、茶色く色の変わったフィルターを見て、つい見て見ぬ振りしてしまったことはありませんか?もしかしたら負担に感じていることは、ほんの小さな理由が原因かもしれません。

今日は、そんな「小さな負担」をひとつひとつ解決し、フィルター交換を簡単にきれいにする方法をご紹介します。

換気扇フィルター交換を負担に感じる理由とは?

フィルター交換の動作ひとつとっても、フィルターを選んで買うところから、取り付け完了するまで、本当にたくさんの判断や動作がありますよね。その中でも、私が面倒と思っていた3つと、その解決方法をご紹介!

①買ったときの袋から出し入れするのが面倒

目次

・換気扇フィルター交換を負担に感じる理由とは?
・①買ったときの袋から出し入れするのが面倒
・②換気扇のサイズに合わせて毎回カットするのが面倒
・③引き出しから取り出しにくくて面倒
・フィルターの取り付け方やコツは?
・①フィルターカットのコツ
・②取り付け方のコツ
・まとめ
20180430 maeda 01


以前は当たり前のように、買ったときの袋に入れたまま保管していて、使うときにその袋から取り出して使っていました。そして使った後は袋に戻すという……今考えてもなかなか面倒ですよね(笑)。

そこで、今までの方法をやめて、中身だけを取り出して収納することにしました。たったこれだけのことですが、毎回の出し入れがなくなり本当に楽〜!

②換気扇のサイズに合わせて毎回カットするのが面倒

20180430 maeda 02


わが家の換気扇にぴったりなサイズのフィルターが、なかなかみつからなかったため、お徳用のロールタイプのものを使っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.