くらし情報『キッチン収納でも大活躍! ファイルボックスの活用例』

2019年6月9日 19:30

キッチン収納でも大活躍! ファイルボックスの活用例

こんにちは、マスターライフオーガナイザー®のはやさかひろみです。

今や収納グッズとして、欠かせない存在となっているファイルボックス。デザインもさまざまなものが売られていますが、皆さんのお宅ではどのように活用していますか?

目次

・ファイルボックスの選び方
・シンプルな形を選ぼう
・出し入れ部分の高さがポイント
・縦に使う?横に使う?
・公開!キッチンでの活用実例
・食器棚でお皿を収納
・ザルやボウルも立てて収納
・トレイ収納として
・紙袋やレジ袋の適正量管理にも
・【番外編】こんなところでも!
・まとめ


わが家でも本や書類の収納はもちろん、他にもいろいろな場所でファイルボックス収納をしていますが、中でもキッチンでは特に大活躍しているんです!

今回はその実例も含め、ファイルボックスを選ぶ際に気をつけるポイントや、収納のコツについてご紹介したいと思います。

ファイルボックスの選び方

475113028

シンプルな形を選ぼう

お店に行くとたくさん並んでいるファイルボックス。どれを買えばいいのか悩みますよね。

大きく分けると三角形タイプと四角形タイプがありますが、選ぶときのポイントは「シンプルな形」かどうか、という点。

穴あきデザインがあるものや、取っ手やラベル枠がついたものなど、飛び出している部分があると、収納した時に引っかかり、出し入れしにくくなる可能性があります。また、連結できるような突起が付いているものも。逆にそれがジャマになってしまわないか注意も必要です。

できるだけ凸凹のないシンプルな形のほうが、どんな棚にも収まりがよく、並べても隣のボックスと干渉しづらいので出し入れもスムーズ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.