くらし情報『【やってみた】複雑な自動製氷機のシンプルなお手入れ方法』

2019年6月18日 11:00

【やってみた】複雑な自動製氷機のシンプルなお手入れ方法

こんにちは、ライフオーガナイザー®️の木原ことのです。

最近の冷蔵庫の自動製氷機、勝手に氷ができて便利ですよね。しかしみなさん、自動製氷機のお掃除は定期的にしていますか?

・専用の洗浄剤を使った製氷機のお手入れ方法
・専用洗剤を使った自動製氷機のお手入れ方法
・①給水タンクに水道水とよく振った洗浄剤全量を入れ、製氷する
・②ピンクの氷ができたら破棄する
・給水タンクの半分程度まで、水道水を入れて製氷!
・氷ができる仕組みを確認しておこう
・まとめ
私が自動製氷機のお手入れをしっかり見直そうと思ったのは、友人からの1本の電話。

「自動製氷機のフィルターがカビだらけなんだけど、どうしよう?」

よくよく話を聞いてみると、ずっと浄水器の水で氷を作っていたそうです。そして、フイルター部分がカビだらけになってしまった証拠写真(?)を見せてくれました。

どうしようもないので、新しいフィルターに付け替えたようですが、この部品の交換も、約3年に一度の交換が推奨されています。私も良いきっかけをいただいたので、同時に新しいフィルターを取り寄せました。

ちなみに本来は、浄水フィルターの水洗いは週一でしなければならないそう!
(※フィルターの検索方法は「冷蔵庫に記載されている品番浄水フィルター」で出てきます)

ここで新たに問題として出てくるのは、フィルターがカビだらけ=製氷機内部も汚れている可能性が大いにあるということ!

定期的に掃除をしていないと製氷機内部が汚れてきて、汚れた氷が生成されることになってしまっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.