くらし情報『【やってみた】複雑な自動製氷機のシンプルなお手入れ方法』

2019年6月18日 11:00

【やってみた】複雑な自動製氷機のシンプルなお手入れ方法

②ピンクの氷ができたら破棄する

Img 20190521 182618


ピンクの氷ができました!給水タンク内に洗浄液がなくなったので、タンクを外して水道水ですすぎます。

ちなみに、氷を浄水で作ってはいけない理由についてですが、浄水は消毒されていないため、水道水よりも腐りやすいんだそう。そういえば、友人から「幼稚園に持って行かせる麦茶のお水は、水道水で作るように」と幼稚園から指示があるのよ、と教えてもらったことがあります。

冷蔵庫の設定温度は約5℃ですが、そんな低い温度でも、カビにとっては十分繁殖できる環境なんだそう。そのため製氷機の内部が取り外せない冷蔵庫は、水道水を使うことを限定されていたり、浄水を使用する場合は頻繁にお手入れすることが推奨されているのです。

給水タンクの半分程度まで、水道水を入れて製氷!

Img 20190521 184111


再び製氷して、透明な氷ができればお掃除完了!無色透明ですっきりクリアになった氷なので、安心して口に入れることができますね。

ちなみに今回使用したこちらの洗浄剤は、他メーカーと比べて大きな特徴が。冷蔵庫の取扱説明書に記載されているように、本来であれば1週間に1度の洗浄が推奨されている製氷機ですが、なんと洗浄機能に除菌がプラスされているため、1〜2カ月に1度の洗浄でOKなんだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.