くらし情報『暑さを乗り切る! 季節のフルーツで簡単にできる「サワードリンク」レシピ』

2019年6月13日 11:00

暑さを乗り切る! 季節のフルーツで簡単にできる「サワードリンク」レシピ

こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

暑い夏、皆さんはどうやって乗り切っていますか?いつもよりも水分を摂って、栄養を摂って、休息も十分に……と気を付けていても、夏バテしてしまうことはありますよね。特に梅雨明けから真夏に掛けては、どんなに気を付けていても、暑さでよく寝られなかったり、食欲がわかなかったりもします。

目次

・サワードリンクのメリット
・サワードリンクの基本の作り方
・サワードリンクにしたい季節のフルーツ
・夏にイチオシ!梅のサワードリンク
・柑橘系
・ベリー系
・サワードリンクの楽しみ方
・サワードリンクを作るときの注意事項
・まとめ


そんな時に飲みたくなるのが、さっぱりとしたサワードリンク。我が家では毎年夏前に準備して、暑い時期によく飲んでいます。今回はそんなサワードリンクの作り方や、楽しみ方などをご紹介していきます。

サワードリンクのメリット

586918732


サワードリンクとは、季節の果物をお酢で漬け込んで作る飲み物のこと。お酢は古来より使われてきた調味料。酸っぱさが特徴ですが、料理に使うことで味のアクセントやコクを出してくれます。それだけではなく、食材の防腐や殺菌効果もあり、その働きを活用する料理も多数。食欲増進、消化促進、肉や魚の臭みとり、たんぱく質を柔らかくするなど、さまざまな働きがあります。

暑い季節の食材の傷みを抑え、食欲がないときにでもさっぱりと食べやすくしてくれるので、夏には積極的に活用したい代表選手!夏バテに負けないようにお酢を上手に取り入れたいですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.