宿泊行事の「失敗」から過剰に神経質になっている娘が心配。友達の誘いも断り……本当は行きたいのに!
▶︎ 特集「10歳からの心とからだ」の記事はこちら
宿泊学習の一件以来、生理の経血漏れが気になるユイは、外出の誘いも断るようになりました。
生理に振り回されて、先の予定が立てられなくなっているユイ。
母親は「まだ小学生だし」とためらう気持ちを払拭し、婦人科へ連れて行こうと決心しました。
最初から読む▶▶漫画『生理って言えない。』イッキ読み
この漫画は編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。
(医療監修:馬場 敦志 先生/構成:マイナビ子育て編集部)
この記事の執筆者シナリオライターゆう男の子2人の母。文章を書くことと甘いものが大好き♪さまざまなメディアでライティングをしています。→記事一覧へ
漫画漫画家ぺぷりなんてことないような子どもたちとの日常も、あとで思い返してみるとひとつひとつが大切な宝物…でも母、すぐに忘れてしまうの(涙)!…ということで、2012年生まれの娘と2014年生まれの息子との日常を備忘のためにSNSで発信したりしています。ずぼら母。共著に『アルトゥルと行く!不思議の国・ジャパン』『基本のケアだけでキレイな髪になれました』など。→記事一覧へ
「お茶」をやめてみたら心がラクになった。子どもの「じぶんで〜!」を応援できるようにママが考えたこと