くらし情報『【専門家が教える】書類・プリントの正しい整理&管理方法とは?』

2020年10月28日 20:07

【専門家が教える】書類・プリントの正しい整理&管理方法とは?

こんにちは!SPACE PLUS+東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

「後で整理しよう」「とりあえずここに置いておこう」……放っておくとどんどん増えてしまう書類やプリント。

整理できていないと、いざ必要なときにプリントが見つからず、探しまわることになったり再発行を依頼する手間がかかったり……我が家の娘のように提出期限に間に合わない!なんていうことにも。

書類整理は、ルールをしっかりと作れば、意外と簡単なんです。ルールができると、娘の提出物の忘れ物はなくなりました。

今回は小学生でもできるプリントの管理の方法と、プリント・書類の管理に使えるオススメグッズをあわせてご紹介します。

原因を探ろう!なぜ娘はプリント提出ができなかったのか

目次

・原因を探ろう!なぜ娘はプリント提出ができなかったのか
・プリント整理の第一歩は見直しから
・小学生でもできる!プリントの管理の仕組み作り
・書類・プリント管理で大事なことは
・書類管理にオススメのふせん
・まとめ
510943046


娘にはプリントを入れるクリアファイルを持たせています。もともと「ここにプリント類はいれようね」というルールを作っていました。

本人が選んだお気に入りのクリアファイル。仕切りがたくさんついているタイプです。

Img 5535


仕切がたくさんついていたので、娘はもらったプリントを適当にクリアファイルにはさんでいました。

また、ドリルやノートまでなんでも一緒にはさんでしまい、クリアファイルがパンパンに!

その中に提出したつもりだったけど、提出すべきプリントが埋もれてしまっていたようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.