くらし情報『捨てるなんてもったいない! 万能な掃除道具「古い歯ブラシ」の使い方8つ』

2019年12月16日 19:30

捨てるなんてもったいない! 万能な掃除道具「古い歯ブラシ」の使い方8つ

歯ブラシの取り換えをルーティン化する

目次

・歯ブラシの取り換えをルーティン化する
・古い歯ブラシを掃除に使うための一工夫!
・古い歯ブラシで排水口を掃除しよう
・古い歯ブラシでお風呂のタイルの溝を掃除しよう
・古い歯ブラシで蛇口まわりを掃除しよう
・古い歯ブラシで窓のサッシを掃除しよう
・古い歯ブラシで便器のふち裏を掃除しよう
・古い歯ブラシで洗濯槽の掃除をしよう
・古い歯ブラシで巾木を掃除しよう
・まとめ
捨てるなんてもったいない! 万能な掃除道具「古い歯ブラシ」の使い方8つ


こんにちは!SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーのNatsueです。

皆さん、歯ブラシはどのくらいの頻度で新しいものに交換していますか?
歯ブラシの使用期限は一体どのくらいなんだろう?
なんとなく、歯ブラシの先が開いてきたら交換?

実際は、使い方にもよりますが、歯ブラシは衛生面・そしてブラシの寿命から、およそ1カ月ごとに交換するとよいといわれています。ただし、1カ月たたなくても毛先が開いてきた場合には交換しましょう。

新しい歯ブラシはいつから使い始めたのか忘れがちなので、「月のはじめに交換する」などと交換のタイミングを決めておくといいですね。

我が家は、毎月1日は歯ブラシ交換の日としています。交換のたびに家族の人数分の古い歯ブラシが誕生しています。

古い歯ブラシは毎月誕生するのに、ただ捨てるのはもったいない!とうことで、掃除に利用してから処分することにしました。

古い歯ブラシを掃除に使うための一工夫!

捨てるなんてもったいない! 万能な掃除道具「古い歯ブラシ」の使い方8つ


もし、毛先が開いて掃除に使いにくいというのであれば、ちょっとひと手間。お湯に歯ブラシをしばらくつけておくと毛先が元にもどります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.