くらし情報『知っておきたい! 整理収納の家事代行を依頼するときのポイント』

2019年12月22日 19:30

知っておきたい! 整理収納の家事代行を依頼するときのポイント

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

「我が家の整理収納をプロにお願いしたい!」と思っても、何から始めれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

目次

・「整理収納」に関する資格、代行業者はさまざま
・任せる作業の度合いを決めよう
・どこで見つける?片付けのプロ
・依頼から当日までにやっておくと良いこと
・やらなくても大丈夫なこと
・作業当日、準備しておくと良いもの
・紙製の買い物袋
・ウェットティッシュやゴミ袋
・牛乳パック
・整理収納のプロに聞いておくと良いこと
・オススメ!整理収納サービス
・ライフオーガナイザー®︎ 、整理収納アドバイザーに直接依頼する
・家事代行業者に依頼する
・カジタク
・タスカジ
・ニチイライフ
・まとめ


今回は、「整理収納のプロに依頼する」際の方法やポイント、実際に作業に来てもらったときに聞いておくと良いことなどをお伝えします!

「整理収納」に関する資格、代行業者はさまざま

Img 2149


片付け、整理収納関連資格の運営協会のHPスクリーンショット

現在、整理収納に関する資格は、たくさんあります。「整理収納資格」と検索するだけでも、20以上の資格がヒットします。

さらにそれらの資格を持ったプロが「整理収納」を代行してくれる家事代行業者もたくさん。

任せる作業の度合いを決めよう

626124156


プロと一緒に作業をすれば、広範囲を整理することができます

「プロに整理収納をお願いしたい!」と思ったら、決めておくことがあります。

1.作業を全てプロにお願いする
2.自分も作業を手伝う

2の方が作業する人員が増えるので、同じ時間内で作業できる範囲は広くなります。

1の場合も、「ものの要、不要」を判断するのはものの持ち主(依頼主)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.