くらし情報『焦らないために! 整理のプロが教える、年賀状を楽しむための整理と収納 』

2020年1月1日 19:30

焦らないために! 整理のプロが教える、年賀状を楽しむための整理と収納 

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。私にとって年賀状は、楽しみなコトからやらないといけないコトに年々変化してきているものの、届くのを楽しみにしている自分もいます。今回はそんな年賀状管理をラクに、そしてスムーズに作成するために押さえておきたい整理と収納のポイントをご紹介します。

年賀状の整理ポイント

年賀状との付き合い方を考える

目次

・年賀状の整理ポイント
・年賀状との付き合い方を考える
・保管期限を決める
・好きなように分けてまとめる
・年賀状リストの活用
・年賀状の収納
・収納方法は簡単でいい
・収納場所はしっかり決める
・残しておきたい年賀状
・まとめ
1172349698


最近は新年のご挨拶にSNSを活用するなど、年賀状を書かない方も増えてきているのかもしれません。そう、年賀状は文化、出さねばならないと決めつける必要はないのです。自分にとって楽しみなことなのか否かで判断をすればよいと思います。待ちわびるほど好き、だから自分もしっかり書きたい、送る方を厳選して書く枚数を最低限にする、いただいたら書く、出さない主義にするなど年賀状をどうするか決めるのは自分です。かく言う筆者も悩んでいる最中ですが、今年は厳選する方向でいこうと考えています。

保管期限を決める

Img 7757


ヘラス・テラス´s

年賀状との付き合い方を決めたら、保管期限を決めておきましょう。昨年の年賀状を眺めてから取り掛かる方も多いと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.