くらし情報『寒い時期がおいしい! 旬の白菜を丸ごと食べきるおすすめレシピ』

2020年1月27日 19:30

寒い時期がおいしい! 旬の白菜を丸ごと食べきるおすすめレシピ

こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

年も明け寒さも増す時期は、冬野菜がおいしくなる季節でもあります。白菜はそんな冬野菜の代表格。旬の白菜は甘みや瑞々しさも増しておいしいですよね。価格的にもお手頃になるので、割安な丸ごとの白菜を購入すると、いろいろな味わい方を楽しめます。

目次

・白菜の魅力
・白菜のレシピ
・柚子香る昆布と白菜の浅漬け
・白菜とチキンのコールスローサラダ
・白菜シチュー
・鍋もの
・白菜と肉団子のスープ
・豚と白菜の中華旨煮
・白菜ロール
・まとめ


でも丸ごとはちょっと食べきれないのよね~と、不便さを感じることもあると思いますが、そんな時はいつもと違った調理方法にチャレンジしてみるのもいいですよ♪

白菜の魅力

844704018


白菜はアブラナ科アブラナ属の耐寒性のある植物。霜に当たると寒さから身を守ろうと、デンプンがショ糖に変わるため甘味が増します。中国が原産で、中華料理に使われるイメージも強いですよね。現在日本で多く出回っている結球性の白菜の歴史は意外と浅く、日本で結球性の高い品種の育成ができるようになって広まったのは明治~昭和にかけて。今では、日本料理でも定番野菜として一般的になっています。白菜は水分量が多いですが、カリウムやカルシウムなどのミネラルやビタミンKなどが含まれます。

1063947844


白菜は生食でも炒めたり煮たりしてもおいしい野菜。クセがないので、味付けも和洋中のどれでも馴染んでしまう万能さがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.