くらし情報『シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに』

2019年12月28日 19:30

シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

キッチンのスペース、足りていますか?

ご覧いただきありがとうございます。

南の島でお片づけ沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

目次

・キッチンのスペース、足りていますか?
・スペースを広げるアイテム
・洗い物の水切りラックとして
・注意点
・ちょい置き&布巾かけにも
・野菜の水切りにも
・作業スペースとして
・右利き&キッチン左シンクの場合
・水切りラックを使わないときは?
・他の場所での水切りラックの使い方2例
・洗面所で活用
・セーターを干す際に活用
・まとめ


938054004


お料理中のキッチンのお悩みといえば「スペースが足りない」問題。

我が家のキッチンでも家族5人分の食事の支度をしていると、食材やまな板・包丁、ボウルにザル、お玉にお鍋のフタ、そしてお皿などで、調理スペースはすぐに溢れかえってしまいます。

調理するスペースもシンクの中もモノで溢れていっぱいだと、お料理中もイライラ、なんてこともあるのが現状です。

小さなキッチンだと、なおさら料理中のストレスは溜まりがち。

そんなスペースが足りない時に、シンク上を有効に使える方法をご紹介します。

スペースを広げるアイテム

20191224 023159556 ios


キッチンのスペースを広げるために使ってみたのは、山崎実業のタワーシリーズ・折り畳み水切りラックです。

スチール製でしっかりした素材。そしてシンプルなつくりなのでどんなキッチンにも馴染んでくれそうです。

洗い物の水切りラックとして

20191224 023210563 ios


調理中のちょっとした洗い物を置く場所として、シンクに設置してみました。

折り畳み式なのですが、面倒な手間もなくそのままパタパタっと広げるだけであっという間に水切りスペースができ上がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.