くらし情報『彩り鮮やか! 栄養豊富な旬の小松菜おすすめ活用レシピ』

2020年1月29日 11:00

彩り鮮やか! 栄養豊富な旬の小松菜おすすめ活用レシピ

こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

寒い冬、価格もお手頃になっておいしさも増す野菜はいくつもありますが、今回は小松菜に注目して、その魅力とおいしい食べ方を紹介していきます。ほうれん草に似ていますが、食感も味も違うので、持っている魅力は変わってきます。同じよう料理方法でも味わえますが、小松菜ならではの味わいもあるので、この機会に小松菜の良さを再発見してもらえるとうれしいです♪

目次

・小松菜の魅力
・小松菜の下準備と保存方法
・小松菜レシピ
・小松菜のおかか醤油
・小松菜のナムル
・彩り丼
・小松菜のツナマヨ
・小松菜と茹で鶏のごまマヨ和え
・小松菜の味噌汁
・豚と小松菜炒めと卵の炒め物
・小松菜とチキンのオイスター炒め
・小松菜しゅうまい
・小松菜と厚揚げの煮物
・まとめ


小松菜の魅力

1134225648


小松菜はアブラナ科の野菜。白菜のように結球性にはなく、茎立ち。日本でも古くから馴染みのある野菜で、江戸時代には庶民にも親しまれていたようです。耐寒性が強く、霜が当たっても大丈夫。栽培しやすく、収穫も早いこともあり、今では1年中生産されて出回りますが、旬は寒い冬。霜に当たった方がおいしさが増し、価格もお手頃になってきます。栄養的には鉄やカルシウムなどのミネラル、ビタミン類が豊富で栄養価の高い緑黄色野菜です。

471638325


小松菜の魅力は栄養価の高さだけではありません。色の鮮やかさは、他の野菜と比べても群を抜いています。加熱時間が長いと色は落ちてしまいますが、比較的鮮やかさを保てるので、彩りとして料理に添えるのに重宝します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.