くらし情報『増えすぎてしまった家事には「時短」の前に"やらない"選択を!』

2020年2月23日 22:45

増えすぎてしまった家事には「時短」の前に"やらない"選択を!

目次

・やらない家事「料理編」
・お味噌汁を毎日作るのやめた!
・凝った料理はやめた!
・やらない家事「掃除編」…
・週末の「まとめ掃除タイム」はやめた!
・やらない家事「洗濯編」
・最小枚数で「畳む」をやめた!
・その他のやらない家事
・共有で「手間」をやめた!
・共有で「探す」をやめた!
・まとめ
1147205857


こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

1日24時間、それは誰にとっても共通。ですが、仕事に育児に家事に奔走するママはいつでも時間が足りません。「1日が50時間だったらいいのに……」「自分が2人いたらいいのに……」そう思ったことがあるのは、きっと筆者だけではないはず。

時短家事や時短家電に注目が置かれる背景には、「時間が足りない!」と感じているママが多いからだと思います。

家事にかける時間を短縮する「時短ワザ」も、もちろん大事!ですが、増えすぎてしまった家事自体が減ることはなく、結局はその場しのぎにしかなりません。根本的な解決を図るため、まずは全体の家事を見直してみませんか?

今回は、ママの時間を取り返すため、ぽいっと手放した我が家の「やらない家事」についてをご紹介します。

やらない家事「料理編」

1053761726

お味噌汁を毎日作るのやめた!

昔から言われている「一汁三菜」。毎日の食卓に汁物(主にお味噌汁)は欠かせません。

おかずを作るよりも手順の少ないお味噌汁作りは簡単。ですが、「今日の具は何にしようかしら?」「昨日は何だったっけ?」と毎日悩むことが時間のロスに。その上、悩む割には家族の好みの具でない時には残される始末(泣)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.