くらし情報『"やめない方がラク"もある!? キッチンで「やめた家事・やめない家事」』

2020年2月19日 19:30

"やめない方がラク"もある!? キッチンで「やめた家事・やめない家事」

目次

・これはやらなくても大丈夫だった!「やめた家事」
・野菜の皮むき
・ミカンの皮を干す
・お米の研ぎ汁再利用
・スッキリするけれど必要なので「やめない家事」
・洗いおけを洗う
・生ゴミを入れる"三角コーナー"を洗う
・キッチンマットのお手入れ
・まとめ
944239016


こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー®むかいはらゆかです。

忙しいママにとって、毎日の家事は少しでも減らしたいところ。特にキッチンではやることが多く、材料を洗って切るところから生ごみの処理まで多岐に渡るので、そのなかの1つでも減らせたらラクになりますよね。またキッチンにはグッズがたくさんあり、グッズを減らすことも家事の負担軽減につながります。

私も日々の家事のなかで、キッチンで"やらなくてすむこと""減らせそうなもの"を探し、実践しています。その結果、やらなくて大丈夫だったこと=「やめた家事」と、私にとって必要だったもの・こと=「やめない家事」がありましたので、今回ご紹介します。

これはやらなくても大丈夫だった!「やめた家事」

やめた家事は、次の3つです。
・野菜の皮むき
・ミカンの皮を干す
・お米の研ぎ汁の再利用

1つずつ理由を説明します。

野菜の皮むき

"やめない方がラク"もある!? キッチンで「やめた家事・やめない家事」


まっさきにやめたのが「野菜の皮むき」です。にんじん・大根・新じゃがなど、皮をむかなくても食べられそうなものは、むかずにタワシでよく洗ってそのまま切っています。時短にもなり、生ごみが減り、栄養価もちょっぴり高くなるのでいいことづくめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.