くらし情報『ひな人形、姉妹それぞれ用意する? 飾り方や収納場所のポイント』

2020年2月12日 21:30

ひな人形、姉妹それぞれ用意する? 飾り方や収納場所のポイント

最初は戸惑った、1人ずつのひな人形

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

ひな人形といえば、最初に思い浮かぶのが「飾る場所」と「収納場所」をどうするか?ということ。わが家でも、次女が生まれたとき、飾る場所や収納場所を考え、ひな人形は長女と兼用でいいと思っておりました。けれども、姑からは「お嫁に行くときに持って行けるように、1人ずつにひな人形を」と言われました。これは、住んでいる地域やご家庭ごとの考え方があるかもしれません。そのときは、どんなひな人形を選ぶかよりも、「どこに飾ろう」「どうやれば収納できるか?」と、場所の確保のことで憂鬱になったのを覚えています。

目次

・最初は戸惑った、1人ずつのひな人形
・「飾る場所」の優先事項は?
・日焼け対策
・臭い対策
・収納方法は出し入れしやすい方法で、個々で管理!
・まとめ


姉妹のいる友人に飾る場所や収納方法をリサーチがてら聞いてみると、「お下がりが多かったから、“自分の“が嬉しかったよ」と。もともと購入するつもりがなく、姑の言葉で急きょ購入することになったため、つい場所や管理の事ばかりが先になっていましたが、友人のおかげで、気持ちを仕切り直し、ひな人形を選ぶことができました。どんなひな人形を選ぶかも、ご家庭ごとの基準があると思いますが、わが家ではお顔が優しいものが1番の優先事項でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.