くらし情報『夫を洗濯名人にする「家事シェア」のコツ! 自ら洗濯するようになる3つの工夫』

2020年2月28日 19:30

夫を洗濯名人にする「家事シェア」のコツ! 自ら洗濯するようになる3つの工夫

ボタンがあるので、設定できる3つを事前にセットしておきます。ただ「お気に入り」の設定が3つもあることで、どれが良いのかを迷う……。そこで、ボタンを押したときの表記も書いておくんです。

2020 01 17 15.40.28


http://kumikonakaya.hatenablog.com

「お気に入り」設定の1つ目は「82L 洗い8分 すすぎ1回 脱水3分」。

これは朝の洗濯で使うモードなので「あさ 82L」とマスキングテープに書いて貼っています。夜も同じく「よる 42L」と書いてあります。

こうやって貼っておくと、私の希望も伝えつつも、毎回確認せずにすみますし、夫もふと忘れたときに、私に聞かずに勝手に洗濯ができるんです。

「自動ボタン」で洗濯をしているなら、「自動ボタンでスタート」と書いておくだけでもいいかもしれません。

②洗剤がわからない!からやめてみた

洗濯を全くしない人にとって、洗剤をどのくらい入れたらいいのかは迷うところ。さらに、最近では洗剤を詰め替えボトルに入れていたりすると「何Lに対してどのくらい」の表記を見たくても「ラベルがない……」ということも。

わが家では、普段の洗濯には「ランドリーマグちゃん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.