くらし情報『玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに』

2020年2月23日 23:30

玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに

こんにちは。ライフオーガナイザー®原田ひろみです。

「玄関は家の顔」ともいわれる場所。いつもキレイを保っていたいですよね。

目次

・お悩み①:下駄箱に靴が入りきらない
・【解決方法】差し込みダボと棚板を追加して収納スペースを増やす
・お悩み②:靴以外のものを収める場所がない
・【解決方法】100均アイテムで壁面にワイヤーネットで収納をつくる
・お悩み③:ブーツを入れる場所がない
・【解決方法】折りたたみ椅子をスタンバイして出し入れしやすく
・まとめ


だけど空間はそれほど広くないため、家族が多いほどモノがあふれてしまったり、ごちゃごちゃしてしまう……。そんなお悩みはありませんか?

そこで今回は、玄関をすっきりきれいに保つために実践した、玄関収納のお悩み解決法を3つご紹介します。

お悩み①:下駄箱に靴が入りきらない

82567332


備え付けの下駄箱は収納量が限られているため、家族の人数が多いほど収納スペースが足りず、入りきらないというお悩みをよく聞きます。

わが家にも玄関に備え付けの下駄箱がありますが、細長いスペースには、固定棚1段と可動棚が6段がついていて、全部で14足靴が収まる広さ。

靴をもう少し収納できればと思っていたところ、よく見ると無駄に空いたスペースが……。

そこで、空間を有効的に使い、収納量を増やすためにこのようにしてみました。

M20200125


【Before】

【解決方法】差し込みダボと棚板を追加して収納スペースを増やす

M20200125 4


【After】

無駄なスペースをつくらないように差込ダボで棚板を調整し、棚板を3段追加。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.