くらし情報『まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法』

2020年2月14日 19:30

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

このひと手間で、フードプロセッサーが途中で止まることもなく、快適に使えます。

バラバラと散らばりやすい野菜

ニラや万能ねぎは、よく使う食材ですが、まな板の上で包丁を使って切ると調理器具や容器に移すときにバラバラこぼれて面倒です。色がつきやすいところも苦手……。こちらも、キッチンバサミを使って、ダイレクトに調理器具や容器に入れています。バラバラこぼれた食材を集めるという余計な手間が減って、大助かりです。

20191111sato 03


出典:https://aika-katazuke.com/

ストック品は家族にお任せ!

5人家族のわが家では、昆布や海苔などの乾物も、大袋で購入することが多いです。購入後は、使いやすいサイズにしてから、保存容器に入れておきます。作業自体は簡単ですが、量が多いので時間がかかります。こんな時は、TVを見ている家族をつかまえて、切る作業をお願いします。

20191111sato 04


出典:https://aika-katazuke.com/

キッチンバサミがあればできるので場所もとりませんし、簡単な作業なので、家族に断る隙をあたえません(笑)。

この他にも、いただく機会が多い板海苔。おにぎり用にカットし、残りをきざみ海苔にしておくと、使いやすいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.