くらし情報『小さな子どもでもできる! キッチンで「ゆる家事シェア」』

2020年4月22日 21:00

小さな子どもでもできる! キッチンで「ゆる家事シェア」

こんにちは。ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

調理前の下ごしらえは、包丁や火を使わずにできることが多いです。小さなお子様にも安心して任せられる!いくつかの例をご紹介いたします。

目次

・まずは、簡単な下ごしらえから!
・プチトマトのヘタをとる
・きのこをさく
・玉ねぎの皮むき
・調理は、楽にできる方法・道具・材料を選ぶ
・衣付け
・つぶす
・つつむ
・セット化で分かりやすく!
・まとめ


まずは、簡単な下ごしらえから!

176639625

プチトマトのヘタをとる

お弁当やサラダに大活躍のプチトマト。購入後すぐに使わない場合でも、雑菌の繁殖を防ぐため、ヘタをとって洗っておきましょう。

2019 10 05 20.56.18


出典:https://aika-katazuke.com/

ヘタをとるのは楽しいようです。ヘタをとった後、水洗いするところまで、お願いしています。いつの間にか、トマトの数が減っていますが……(苦笑)。そのうちスナップエンドウやいんげんのすじも、とってくれたら助かるなと思っています。

きのこをさく

1190736537


えのき、しめじ、舞茸などのきのこ類は、調理の前にさく作業が必要ですが、地味に面倒……。お願いできると助かりますよね。多少かたまりのままのものがあってもOK!調理する際に、箸などでほぐしています。

玉ねぎの皮むき

2019 09 24 19.13.09


出典:https://aika-katazuke.com/

玉ねぎの外側の茶色い皮、剥くの大変ではないですか?指の乾燥がひどいせいか、うまく剥けずイラッとします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.