くらし情報『これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?』

2020年5月18日 17:00

これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

春は暮らしが変化する季節ですね。「忙しすぎて、夫にも家事をしてもらわないとまわらない!」というご家庭も多いのではないでしょうか?

でも、家事シェアしたくても、頼むと何か必ず失敗するようでは、かえって自分の仕事が増えてしまいます(汗)。そこで、洗濯物を2つに分けるだけで、夫が洗濯を失敗しなくなった収納法をご紹介します。

これで安心して、洗濯を家事シェアできますよ♪

目次

・一番の難所は「仕分け方が分からない」こと
・洗い方が一目瞭然の収納法
・誰でも失敗なし!洗濯から干すまでの流れ
・まとめ


20200303 tsuzuki 1

一番の難所は「仕分け方が分からない」こと

洗濯を普段していない人にとって、一番難しいことは何でしょう?

わが家の場合は、衣類の仕分けでした。ネットに入れるのかどうか?乾燥機を使っているご家庭なら、乾燥までして大丈夫な素材なのか?人によっては、ネットに入れなくても大丈夫な素材だけど、お気に入りだからネットに入れて、丁寧に干したい……という方もいますよね。

この辺りが洗濯を普段しない人には全く分からないようで……。「洗濯ぐらいできる!」という夫の言葉を信じて、任せて帰ってきたら、ネットに入れて洗いたいデリケート衣類も、部屋干ししたいワイシャツも、すべて洗濯機の中でひとまとめに乾燥まで終えて、シワシワになって出てきたことがありました(汗)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.