くらし情報『環境づくりと感謝がコツ! キッチンで夫と「家事シェア」をするには?』

2020年4月28日 10:00

環境づくりと感謝がコツ! キッチンで夫と「家事シェア」をするには?

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

週末は夫が食事を作ることが多い我が家、とてもありがたく助かっています。今回は、夫に気分よくキッチン仕事をシェアしてもらう、できれば継続して取り組んでもらうために押さえておきたい大事なポイントをお伝えします。

「家事シェア」を始める前に

キッチンでシェアできそうな家事とは?

目次

・「家事シェア」を始める前に
・キッチンでシェアできそうな家事とは?
・キッチン環境を整える
・使いやすいキッチンとは?
・冷蔵庫や食品収納
・作業スペースを広く設ける
・調理道具
・調味料
・食器収納
・ゴミ箱は超重要
・気分よく継続してもらうために
・多少汚されても文句を言わない
・キッチン仕事の楽しみがあると〇
・感謝の気持ちを伝えよう
・まとめ
Img 8093


ヘラス・テラス´s

食事作りをしてもらうのはハードルが高くても、シェアできることはたくさんあります。テーブルを拭く、ランチョンマットを敷く、食器を運んで並べる、チンする、お茶を入れる、洗い物をする、買い物をお願いする、などシェアできそうなことを考えてみましょう。そして好きそうなコト、できそうなコトからお願いしてみましょう。そのうち食事作りまでをしてくれることになるかもしれませんよ⁉

キッチン環境を整える

夫との家事シェアを期待するならば、まずはキッチンの環境を整えることから始めましょう。

どこに何があるかすぐにわかる、出し入れしやすい、効率良く作業できる環境にしておくことは必須です。そのためにはまずモノの整理をして、使うモノだけにしてから収納環境の見直しをしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.