くらし情報『専用の洗剤は必要なし!? 自宅にあるものでできるお風呂の黒カビ掃除』

2020年5月12日 16:00

専用の洗剤は必要なし!? 自宅にあるものでできるお風呂の黒カビ掃除

ご覧いただきありがとうございます。

南の島でお片づけ沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

目次

・黒カビ掃除に使った材料
・材料の組み合わせ
・カビ取り洗剤の作り方
・混ぜる
・①と②の塩素系漂白材ベース
・③と④のオキシクリーン水ベース
・お風呂の黒カビはこちら
・カビ落としの実験!
・手順①-塗る
・手順②-時間をおく
・黒カビ落としの実験結果!
・まとめ


1139161647


一日の疲れを取るお風呂はいつも清潔にしておきたいものですね!ですが、毎日使う場所で水気・湿気が多い、となればすぐに汚れがついてしまいがち。

なかでも溜め込むと面倒になってしまうのがカビのお掃除です。

赤いヌメリのカビはまだ落ちやすいのですが、黒いポツポツしたカビが隅っこの方に発生してきたら要注意!そのままにしておくとどんどん広がってしまい、不衛生な環境になってしまうだけでなく、見た目も残念なバスルームになってしまいます。

だからこそ早めのお掃除で黒カビは除去しておきたいものですね。

そんな黒カビには専用の洗剤が必要?いいえ、実はどこのご家庭にもありそうなもので大丈夫なんです。

我が家にもある、そんな材料を組み合わせて、効果のある洗剤はどれか実験してみました。

ぜひ参考にしてみてください!

黒カビ掃除に使った材料

20200226 033553066 ios


お風呂の黒カビ掃除用に準備した材料はこちら。

洗剤のベースとして
●キッチンハイター(塩素系漂白剤)
●オキシクリーン(上画像では白いボトル)

混ぜあわせる材料として
●片栗粉
●重層

これらを組み合わせて、どれが黒カビに効果があるのか実験してみたいと思います!

材料を混ぜ合わせるのに、次のものも用意しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.