くらし情報『甘酸っぱいおいしさ! 簡単かわいい苺スイーツレシピ』

2020年5月17日 12:00

甘酸っぱいおいしさ! 簡単かわいい苺スイーツレシピ

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

冬~春にかけてお店で出回るようになる苺は、フルーツの中でも特に人気があります。2019年は大きな台風の影響でクリスマスあたりには品薄で高騰していましたが、2020年になり、温かくなるにつれグッとお手頃価格になってきました。

フレッシュな苺を食べられるこの時期に、苺スイーツを作ってみませんか?ケーキ屋さんのような凝ったケーキは難しいですが、おうちで手軽に作れるスイーツでも、苺の華やかなビジュアルでかわいくおいしいスイーツができあがりますよ♪

苺の魅力

目次

・苺の魅力
・苺ソース(ジャム)
・苺のババロア
・苺小倉クリーム
・苺クレープ
・苺のミルフィーユ
・苺大福
・苺のドームケーキ
・ドームケーキ作り方
・ドームケーキのデコレーション
・お花チョコの作り方
・まとめ
1136275437


苺はバラ科の多年草。実はバラ科はおいしいフルーツがたくさん!桃やリンゴなども同じバラ科の植物ですが、苺は「木」ではなく「草」になるため、野菜に分類されます。とはいえ、一般的には果物として扱われて、流通しているため、果物と認識されています。海外では日本とは定義が違うので、フルーツ(果物)としてとらえられています。

通常多く出回るのは12月半ば~4月にかけて。ハウス育ちの苺は寒い時期から出ますが、実際の苺は実が色づくのは3~5月ごろ。我が家の庭でも苺の収穫はGWの頃です。出始めは大粒で高値ですが最初になった実はやはり甘みも強くておいしいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.