くらし情報『期間限定の春の味! 菜の花のおすすめレシピ』

2020年5月10日 22:00

期間限定の春の味! 菜の花のおすすめレシピ

目次

・菜の花の魅力
・菜の花の茹で方
・菜の花の保存方法
・菜の花のレシピ
・菜の花の手毬寿司
・菜の花と茹で鶏のごまマヨ和え
・菜の花とたけのこのおかか和え
・菜の花の冷しゃぶサラダ
・菜の花とはまぐりのパスタ
・菜の花とたけのこの茶わん蒸し
・菜の花と豚の生姜焼き
・菜の花のベーコン巻き
・まとめ
1128793500


こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

春をイメージする花といえば、何を思い浮かべるでしょうか。たんぽぽ、桜、チューリップなど、温かくなってくるときれいな花を咲かせ、春の訪れを知らせてくれます。その中でも、素朴だけれどたくさんの群生となって、色鮮やかな黄色のお花畑となる菜の花は、春をイメージするものとして人気も高いですよね。

この菜の花は、見た目で楽しませてくれるだけでなく、味も楽しませてくれます。食べるのは咲く前の蕾の時期ですが、春の味覚として親しまれてきました。鮮やかな明るい緑の茎と葉、可愛らしい蕾が料理に良く映え、春の訪れをより一層感じさせてくれます。

菜の花の魅力

1202007034


菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称。「菜花」「花菜」と呼ばれることもありますが、これは食用となるアブラナ科の花のことをさし、実はいろいろな品種のものが「菜の花」として食べられています。

食べるのは花が咲く前の蕾の時期のもの。花が咲いているものは苦みが強くなるので、蕾の色がきれいなものを選ぶようにしましょう。

菜の花はビタミン類や、カリウム、カルシウム、マグネシウムや鉄といったミネラル類が豊富。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.