くらし情報『【小学生ママ必見】入学前に知って得する! 便利な裏技って?』

2020年4月5日 19:00

【小学生ママ必見】入学前に知って得する! 便利な裏技って?

目次

・学用品をストックするときのコツ
・ノートの最後数ページに「ママへのお手紙」を貼っておこう!
・それでも忘れてしまっていたら!?緊急時の裏技
・学習ドリルも学習ポスターも!全部自宅で印刷できる
・まとめ
505315587


こんにちは!整理収納アドバイザーFujinaoです。

もうすぐ入学式の季節ですね。

今回は、小学生ママが知って得する便利な裏技を3つご紹介いたします。

学用品をストックするときのコツ

546761524


小学生になると、細かな学用品を自分で管理することが求められるようになります。

学校で使う鉛筆や消しゴム、のり、セロハンテープ、ノート、自由帳などの消耗品は、子どもに突然「○○がなくなったからちょうだい!」と言われて焦ることもありますよね。そのため、鉛筆や消しゴムなどは少し家にストックしているママも多いようです。お子さんの性格によってはすぐになくしてしまうので、消しゴムを「箱買い」してストックしている、というママも……!

どのくらいの量をストックするのかは、その子の性格や学校生活の様子に合わせて決めるのが良さそうですね。

05fd5762 b902 43db bbf7 9f9edbee2fd6 52988 000014dccbd86bde


でも、実は厄介なのが「ノート」なんです。なぜノートが厄介なのかというと、学年や授業内容の進行具合によって使うノートが変わってくるから。

例えば、同じ「国語」でも8マス〜15マスまで、マス目の数が違うノートがあります。

算数や漢字練習なども、学年や授業の進行度合いによってマス目数の違うノートを指定されるので、買い置きしておくのが難しいんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.