くらし情報『密閉保存OK! フォルムがかわいいチューリップ型のWECKギフトボックス』

2020年10月20日 21:00

密閉保存OK! フォルムがかわいいチューリップ型のWECKギフトボックス

WECKの取り扱い方法

Img 5822


■耐熱温度差
WECKは耐熱温度差が80℃。日本の規定では耐熱ガラスの表示が付けられないそうですが、温度差が80℃を超えなければオーブンや電子レンジ、食器洗浄機の使用はOKとなっています。つまりどういうことかと言うと、急加熱・急冷却はダメ! ということ。熱い状態のときに冷たい水で冷やすとか、冷やした状態のときに熱湯を入れたり、高温に予熱したオーブンに入れると割れてしまうことがあります。温度差が80℃以内ならば大丈夫なので、実は意外と耐熱ガラスのような使い方ができます。

■ガラスの取り扱い注意
WECKの瓶はガラス製なので、強い衝撃を加えると割れます。スプーンで叩いたり(我が家の末っ子は、別のガラス製プリン容器を実際スプーンで割った前科あり)、落としたり、ぶつけたりするのはもちろんNG。洗うときも柔らかいスポンジで使って台所用洗剤で洗い、クレンザーやスチールたわしなどで磨き洗いしないようにしましょう。小さな傷もひび割れの原因になることがあります。

■ゴムパッキンの取り扱い注意
ゴムパッキンは食品の色素で着色したり、においの強い食品のにおいが移ったりすることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.