くらし情報『密閉保存OK! フォルムがかわいいチューリップ型のWECKギフトボックス』

2020年10月20日 21:00

密閉保存OK! フォルムがかわいいチューリップ型のWECKギフトボックス

沸騰して5分ほどしっかり煮沸消毒します。

Img 6051


煮沸した後はきれいなふきんの上で水をしっかり切って乾かします。熱いので火傷しないように、トングやグラスリフターを使って、直接手で触らないようにしましょう。

STEP2瓶詰めの作業

Img 6054


瓶がまだ熱いうちに詰める作業をスタートするのがコツ。入れる食品も温かい状態のうちに入れることで、温度差を少なくします。瓶には8割程度入れるようにしましょう。入れ過ぎるときちんと密閉できなくなることがあります。

Img 6055


詰めるときに、どうしても縁に食品がついたりしてしまいますよね。このままにすると汚れたままな上に、密閉できなくて失敗することも。きれいなふきんやキッチンペーパーですっきり拭き取ります。

STEP3密閉の準備

Img 6058


さて、いよいよ密閉作業をします。蓋の溝にゴムパッキンをはめて瓶に乗せます。

Img 6060


蓋のくぼみに引っ掛けるようにクリップをかけて、グイっと蓋と瓶の縁を挟むように留めます。

Img 6062


クリップは対称線上に2か所留めるとしっかり固定できます。

STEP4鍋に並べる

Img 6063


次は脱気をします。これが上手くいくと長期保存が可能となります。お鍋の底にふきんを敷いて瓶がぶつかったり倒れたりしないようにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.