くらし情報『密閉保存OK! フォルムがかわいいチューリップ型のWECKギフトボックス』

2020年10月20日 21:00

密閉保存OK! フォルムがかわいいチューリップ型のWECKギフトボックス

その上に瓶を並べ、水は瓶がしっかり浸かるように5cmほど上になるくらいたっぷりと。このときに、水を入れるのは瓶と中身の食品の温度差が大きくならないようにするため。まだ温かい状態でしたら、かなり熱いお湯(70~80℃)を注いでも大丈夫。煮沸時間の短縮になります。

STEP5煮沸をする

Img 6064


弱火で加熱し、沸騰したら弱火のまま30分程度煮沸します。煮沸することで、瓶の中のガスが抜けて脱気できます。

STEP6鍋から取り出す

Img 6069


煮沸した後は、熱いので火傷に気を付けながらトングなどで取り出して自然冷却させます。絶対に冷水や冷蔵庫で急激に温度を下げようとしないでくださいね!

STEP7クリップを外す

Img 6105


半日ほど放置してしっかり冷めたら、クリップを外します。脱気が成功して密閉できたかどうかの目安はこのゴムパッキンのタブ。密閉が成功したらタブが下に向くので一目瞭然。成功したかどうかはっきりわかるので安心です。写真で確認すると、右が密閉成功したタブが下を向いた状態。左は横向きなので密閉できていません。実は開封したら、密閉が解けてこうなります。

Img 6100


もう1つの目安は、クリップを外しても蓋が取れないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.