くらし情報『ひと手間でグンと変わる! 大変な家事をちょっとラクにするヒント』

2020年10月22日 11:00

ひと手間でグンと変わる! 大変な家事をちょっとラクにするヒント

目次

・掃除編
・リビング・廊下編
・キッチン編
・排水溝のふたは撤去!
・流れ作業でシンク洗いも
・浴室編
・拭き上げを気楽に
・入浴後に開けておく
・洗濯編
・タイマーセットはカンペにお任せ
・買い物編
・アクティブモードのうちに!
・まとめ
1131467228


こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。
炊事・洗濯・掃除に育児。ママはいつでも大忙し!時間に追われるままに、ついつい後回しにした結果、「溜まった汚れの掃除」や「イライラ爆発」など、大きなツケを払う羽目になることはありませんか?

毎日の家事を完璧にこなせないなんて、主婦としても、ママとしても失格……なんて落ち込むことはありません!むしろ、毎日を完璧にこなせる人の方が少ないはず!

毎日大忙しのママが日々の家事につまずいて、疲れ切ってしまう前に。
今回は、事前に準備できる簡単なひと手間のヒントをご紹介します。

掃除編

リビング・廊下編

108921376


カーペットに落ちた髪の毛、階段で気付いたゴミ。気付いたときにすぐに対応できればいいのですが、そう簡単には物事は進みません。

掃除道具を取りに行かなければならない……となると、ついつい後回し。そのうちすっかり忘れてしまいますよね。

そこで少しだけ先回りして、事前に掃除道具を配備。
すぐに手にとれるならば、後回しの言い訳もできません。

596eac17 6fe3 447d 98ea f51a51b00c53


リビングでのんびりTVを鑑賞中に、つい気になったカーペットのゴミ。
TVの後ろにコロコロを配備しておけば、CMの隙間でちょこっとお掃除が叶います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.