くらし情報『買い物に行けない時に大活躍! 冷凍食材・缶詰・乾物で作る簡単お手軽料理』

2020年10月21日 08:00

買い物に行けない時に大活躍! 冷凍食材・缶詰・乾物で作る簡単お手軽料理

こんにちは。ライフオーガナイザー®・冷凍生活アドバイザー佐藤美香です。

普段食材の買い物は週末にまとめて買いに行き、簡単に食材を分ける・下ごしらえをします。けれども、夫の仕事や、子どもの部活・バイトなどの都合で、食事の回数・量が変わるため、週末まで「食材がもたない」とヒヤヒヤすることも。そんな時、冷凍食材や缶詰・乾物は、心強い味方。そんなお助け食材の簡単な活用方法をご紹介いたします。

パンのお供やお酒のおつまみに!

常に3~4缶ストックしているカットトマト缶。カレーや煮込み料理など、時間をかける料理に使うイメージがありましたが、いろいろな料理に使えてとっても便利。赤いトマトの色は食卓を明るくしてくれるので、おかずが寂しいときのちょい足しなどにも使いますが、お魚の缶詰ともとても相性がいいんです。

目次

・パンのお供やお酒のおつまみに!
・サバのみそ煮缶やスパムでお手軽ランチ
・茶色いお弁当をカラフル!簡単おかず
・5分でできる簡単スープ!乾燥きのこスープ
・5分でできる簡単スープ!クラムチャウダー風
・まとめ


2020 04 08 13.41.06


出典:https://aika-katazuke.com/

写真は、オイル―サーディンの缶詰と、同量ほどのカットトマトを混ぜ、オーブントースターで数分焼いたもの。パンと一緒に食べるとおいしいです。手間がかからず、サッと出来上がるので、ワンプレートランチやお酒のおつまみにいいですよ。お好みで、パン粉や粉チーズ、乾燥バジルなどを足すと、さらにおいしいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.