くらし情報『お気に入りの洋服を長く着るために! 衣替え前にしておきたい洗濯のひと手間』

2020年10月23日 20:30

お気に入りの洋服を長く着るために! 衣替え前にしておきたい洗濯のひと手間

ご覧いただきありがとうございます。
南の島でお片づけ沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

日本の四季はそれぞれの風情があり、私たちを季節ごとに楽しませてくれますが、少し面倒なのが洋服の管理。季節にあった服を着るために、日本の習慣として昔からあるのが「衣替え」という作業になります。古くは平安時代からあった衣替え。今や私たちの暮らしにすっかり根付いているのでは?

最近では衣替えの時、シーズンオフの服はクリーニングに出し、そのまま次のシーズンまで保管してもらう……というサービスもありますが、ご自宅で保管している方もまだまだ多いと思います。

そんな衣替えですが、ただ洋服をチェンジするだけではなく、衣替えの前にやっておいた方が良いことがあるのをご存じでしょうか?

しまっておく間に洋服が傷んでしまうのを出来るだけ防ぐため、やっておくといいちょっとしたひと手間をご紹介します。

①しまい洗い

しまい洗いとは?

目次

・①しまい洗い
・しまい洗いとは?
・しまい洗いをした方が良い理由とは?
・②洗濯機の掃除
・一緒にこんなところもチェック
・しまい洗いはいつがベスト?
・衣替えの時期
・衣替えをする日の1週間前を目安に
・まとめ
1156422973


今まで着ていた洋服を衣替えでしまう前に、もう一度洗っておくことを「しまい(仕舞い)洗い」といいます。

ほとんどの服は洗ってあるとは思いますが、例えばカーディガンなどの羽織物、冬のセーターなどは毎回毎回洗濯をしないものもありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.