くらし情報『食卓でスマートに切り分け&サーブができる!「すくえるナイフ」レビュー』

2020年10月26日 18:00

食卓でスマートに切り分け&サーブができる!「すくえるナイフ」レビュー

目次

・「すくえるナイフ」の特徴
・「すくえるナイフ」はこんな時に便利♪
・子どもが食べやすいようカット
・大皿料理の取り分け&サーブ
・テーブルでの切り分け&サーブ
・スイーツの切り分け&サーブ
・フルーツのカット
・「すくえるナイフ」の取り扱い注意点
・「すくえるナイフ」のお手入れ・保管方法
・まとめ
881745010


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

離乳食~幼児食の時期は、月齢や年齢に合わせたメニューを別に用意することもありますが、徐々に大人と同じメニューとなっていきます。子どもが食べる量は少ないので、小さく作るか、大人用のお皿から切り分けてあげることもありますよね。また、自分で切りながら食べるのが難しい年齢の頃には、お皿の上で食べやすい一口サイズに切り分けてあげることもよくあります。

食卓に配膳する前にいつもできればいいのですが、食べ進める様子を見ながら必要に応じて切りわけたり、年齢の違う複数の子どもがいる場合は、それぞれに合った切り分けを事前にするのが、とても
大変で手が回らないこともあります。

座った後で、ちょっと切り分けたい、ちょっと取り分けたい、となって席を立ってナイフやスプーンを取りに行くのは意外と面倒です。じっとするのが難しい月齢の子どもを前にしている場合は、更にハードルが上がります。

1032617410


小さな子どもがいなくても、メニューによっては大皿で食卓に並べ、食べたい分だけ取り分けるものもあります。サーブ用の取り箸やトング、スプーンをその場合添えておくことも多いと思いますが、中には箸やトングで取れないものや、スプーンだけだと取り分けが難しい場合も。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.